夏の臨時列車撮影記Part2
その1
Part1はずいぶんページ数が増えてしまったので「烏山山あげ祭り号」からはpart2になります。
「烏山山あげ祭り号」の特集は半分旅行記っぽくなっておりますので、合わせてお楽しみください。。
それにしても災難な1日でした。。

宝積寺でcookieさんとcookieさんの友人の快速東神奈川さんのお二方と
待ち合わせをしているので、11時11分発の縁起がいいのか悪いのかゾロ目
時刻に発車する黒磯行きで宝積寺に向かいます。
と言っても、駅に到着したのは10時30分だったので、その前の1本も乗れた
のですが、上野発とのことで飛ばしました。。混んでるといやだからね。。

「烏山山あげ祭り号」は宇都宮線発車案内板にはJRマーク。
烏山線発車案内板では行き先なしの表示になっていました。
ホームにDE10がいたので、関係ないですが撮影しときました。。
すでにこの機関車に鉄な人々が群がっていましたが・・。


発車を待って乗車口で並びましたが、山あげ祭りに行くと言う、おばちゃん2人に捕まってしまいまして、ずっと列車について質問攻めに会いました。。
(結局この2人とは宝積寺まで一緒に行動しました。。)
折り返し11時11分発の黒磯行き列車が到着しました。休日とあってか
たくさんの客が降りていきました。
4号車の乗車口に並びましたが前の方には鉄道ファンがうじゃうじゃと。。

みんな烏山線に乗り換えるのには、4号車・5号車が有利ってことを
知らないってことは結構遠くから来てるのかもしれないですね。

おばちゃんたちはこれは上野行きじゃないのかと何回も質問してきましたけ
どね・・。
なぜ同じ画像を使ったのか説明いたしましょう・・。

列車は11時11分になっても発車できず・・。なんと遅延してしまいました。。
約4分後の車内放送では車内トラブルとのこと。
この列車は10番線発ですが、山あげも10番線です。。
鉄道ファンは明らかにそわそわしてます。。
駅構内の案内や車内案内なども混乱しており、うまく伝わっていません。

すると、さらに約5分後、山あげは8番線から発車になりますとのこと。鉄道ファンは車内からいっせいにいなくなりましたが、その2分後、
通常通り、先に黒磯行きが発車し、山あげは10番線から後の発車になりますと訂正放送。ファンは車内に逆戻りしてきました。。

結局女性車掌から男性車掌へなぜか変わり、17分遅れで発車になりました。
これが後々の悲劇の始まりです。。

(ちなみにケンカだったようで、
鉄道ファンらしき人が連行されていきました。)
宝積寺に遅れて到着し、お二方と合流しましたが、宝積寺には人、人、人。。

この「烏山山あげ祭り号」は宝積寺からはいつもの
宝積寺発烏山行き普通列車のダイヤを使って運行し、普通列車は運休と
なるため、沿線住民を考慮してか宝積寺から一部自由になります。

しかし、これを目当てにしたのか、相当の数が乗り込んでいきました。
ちなみにこの「烏山山あげ祭り号」も私の乗った黒磯行きの影響で
15分ほど遅延しています。
後うち。
余談ですが、烏山線に客車が入るのは27年前のミステリー列車以来の
ようですね。
ちなみにそのミステリー列車が運転されたのは、
なんと!7月22日ということも判明しました。27年後の同じ日に走るとは。。

きちんとヘッドマークまで用意されましたので来年も運転かなぁ。。
さて、列車は烏山へ向け発車をしていき、宝積寺駅もだいぶ、のほほん
としました。

次の私たちの目的はこのDD51と客車5両の間合い運用の列車を
撮影することです。

来る列車を撮影してますが、何枚撮っても211系5両・・。

ちなみに宝積寺に烏山発宝積寺行きの間合い列車が着くのは13時26分と
のことで1時間30分ほど撮影しましたが、すべて211系でした。。
キハ40とキハ40と211系の並びです。
う〜んさっきの殺伐とした雰囲気じゃないのがいいなぁ。。
12時37分発の烏山行きが遅れて発車していきました。
先ほどから触れてはいませんが、まだダイヤの乱れは残っています。
宝積寺ではきちんとした案内がされていました。
東北線表示です。。
貨物の通過を流しで撮りましたが失敗のようです。。
次へ進んでくださいな。。