〜その7〜

隼人10:02→吉松10:57(吉松行き)
隼人駅からは特急はやとの風2号に乗車します。この列車もスタンプ対象なので、ここで11個目を押印します。
写真は終点の吉松で撮影しましたが、真っ黒の車体はインパクトがありますよね。
車内はやはり「和」がモチーフになっている感じ。板にクッション材がくっついている感じですね。
列車は特急ですが、観光特急の性質が強く、鹿児島県の最古の駅である嘉例川(かれいがわ)駅に5分ほど停車し、乗客は外に出て駅舎を見ることが出来ます。
列車の乗客は、みな嘉例川駅に夢中ですが、いろんなところに目が向いてしまうのが旅行マニアといったところでしょうか・・。こんな道路標識に興味津々だったのは自分だけ〜。。

だってラムネ温泉って気になりますよねぇ。。
トンネルの中に突入すると、車内はこんなオシャレ〜な感じになります。
途中、霧島温泉駅でも5分停車したので、駅の外に出て撮影〜。ここは古いとかそういうのはないので、降りる目的以外の人は車内にいるのが普通みたいです。
途中停車駅である、大隈横川駅も嘉例川駅と同じ歴史を持つ最古の駅ということで、ぜひ下車したいところですが、はやとの風は全列車1分停車のみ・・。
車内から撮影してくださいと何度も注意していました。
列車は終点吉松駅に到着しました。肥薩線の途中駅ではかなり大きなほうだと思います。
ここでは、スタンプ設置列車の「しんぺい号」に乗り換えが出来ますが、時間がないので、列車のなかでスタンプのみ押して列車を降りるという、せこいことをやってしまいました。。

なにはともあれ12個目を無事押印し、駅舎の写真を撮ったわけです。。
吉松11:19→鹿児島中央12:50(鹿児島中央行き)
来た道をまた戻ります。。今度ははやとの風1号として戻っていきます!
車内全景を1枚。
まさに「和」ですね。
列車はドアが開かないものの、桜島が良く見える竜ヶ水駅で停車します。
よく晴れているわけではなかったものの、しっかり桜島が見えていると思います!
鹿児島中央駅でウロウロ・・。
列車は無事に鹿児島中央駅に到着しました。九州新幹線開業に伴い、改装された駅舎はピッカピカ。
まだ新幹線に乗るわけではないんですが、次の列車まで時間が空いたので、新幹線ホームに来てみました。

この開放感はなんなんだろう・・。
列車が到着するということでカメラを構えていると、小さな男の子が「おにいちゃんどこから来たの?」と立派なカメラを持ってきつつ話しかけてきたので、「栃木県の宇都宮市だよ〜。」と答えると、「東北新幹線の駅があるところだね!1回乗ってみたいんだ〜。」と答えてくれました。自分にとって身近な路線が、別の地方に行くと遠いものに感じられる。自分が九州新幹線に期待を持ってココに来たことと同じ思いを持っているようでした。

その子と撮影した新幹線です。はっきり言って撮影しにくい駅です・・。難しい・・。

さようならの挨拶とともに、自分は在来線ホームへ。出会いと別れが旅を盛り上げますよね!
鹿児島中央13:46→山川15:03(山川行き)
山川15:07→指宿15:13(鹿児島中央行き)
鹿児島中央からはスタンプ設置駅である「指宿」を目指し、
指宿枕崎線に乗車します。

また、派手ですねぇ。。
指宿の1つ先である山川駅に来ました。ここはJRの有人駅としては最南端の駅です!!
すぐに指宿に戻れることがわかっていたので、とりあえず来てみました。
写真にはしっかりおさめました。
さっきの列車が鹿児島中央行きになるので、それに乗って指宿に戻ります。
指宿に到着です。ここでまずスタンプ(13個目!)を押印。その後は列車まで時間があるので、少し駅前をぶらぶら。
駅弁も購入し、早速いただきま〜す!安くて素朴な弁当でしたが、かなりおいしかったですよ!!