〜その1〜

いつものように宇都宮駅から出発です。最初の列車は新幹線仙台方面の始発列車
やまびこ41号で宇都宮に停まらない、つばさ101号に乗り換えるため福島に向かいます。

【この画像は拡大できません。】
やまびこ41号は定刻どおりに宇都宮を発車しました。

よく他のサイトの旅行記などを見ていると、やまびこ41号は結構混むようなことが書いてありましたが、自由席は3人席が5つほど余るくらいの空席がありましたので、友達2人とともに普通に座ることができました。

これは車窓から撮った朝日です。
福島に到着しました。宇都宮から約40分・・・本当に速いですね。
つばさ101号まで20分ほど時間があったので、朝食のパンと飲み物を買ったりして
時間をつぶしていました。

駅前には少し雪がちらついていましたが、どうやら山形方面から風に乗ってきたようです。
発車まであと少しになったので、新幹線ホームに行きました。
すると臨時のやまびこ号として200系新幹線がいました。12両編成でグリーン車もないので
時刻表を見るとすぐにわかります。

客はほとんど乗っていませんでした。どうやら各駅停車のやまびこのようです。
つばさ101号が入線してきました。
東北新幹線内の大宮〜福島間はノンストップですが山形新幹線内は各駅に停車し
新庄まで向かいます。

私たちは温泉に入るため高畠までの乗車です。
左の画像は米沢付近を走行中に撮影したものです。

雪がふぶいておりさらにはこんなにも雪が積もっていました。
高畠駅に到着です。お城のような形の駅ですね。
駅舎全体を撮影したかったのですが、後ろに積もった雪が邪魔でこれ以上後ろに下がることができませんでした。

この後私たちは高畠駅構内にある太陽館という温泉施設に行って温泉に入ってきました。
とても気持ちのいいお湯で入湯料は300円でした。

温泉に行った26日は26(フロ)ということで風呂の日だったらしく
メッシュ袋に入った花が湯船に浮かんでいました。
温泉に入った後次の列車まで20分ほど時間があったので、電車を見にホームにでも行こうと思ったところ、ホームにE3系が停まっていました。

急いでホームに行ってデジカメを構えたのですが、発車してこんなに遠くになってしまいました。
高畠駅ホーム。こんなにも雪が積もっています。関東では考えられません。
次の電車は山形線普通電車山形行きです。
この列車を逃すと1時間30分ほど電車が来ないので、電車を待っていた人がかなりいて
車内は高畠で満席になりました。
山形に到着です。山形に来るのは2度目です。
山形市内は全く雪は降っておらず、路上にも積もっていませんでした。

山形ではそばを食べようと思ったのですが、全く下調べをしていかなかったので
とりあえず駅前のデパートへ。

そこのレストラン街にそば屋があったので店に入りました。なかなかのお味でした。
次は越後湯沢駅に行くため山形新幹線で大宮まで戻ります。
乗車する列車は山形始発のつばさ112号です。

E3系がいいなぁと思っていたのですが400系でした。
約2時間20分で大宮に到着です。さっきまで山形にいたのにもう首都圏・・・。
大宮駅前は混んでいました。やっぱり大宮駅は宇都宮駅に似ている。。
大宮からMaxたにがわ号に乗って越後湯沢に行きました。
車両はE4系でしたが、写真を撮るのを失敗してしまったので端折らせていただきました。

越後湯沢駅前もすごい雪が降っていました。これから温泉に行きます。
越後湯沢駅構内にある温泉です。温泉の中に日本酒が入っています。

しかし幼児や子供も入れます。。入湯料は700円と少々お高めですが、タオルやかみそりなど
何も持っていかなくても気軽に温泉に入ることができます。

スキーヤーがいっぱいいるかなと思っていたのですが、3人ほどしかいなかったのでよかったです。ちなみに左の写真の右下に写ってる人形は・・・
これです。人形が酔っ払ってました。ちなみにこの右側には倒れている人形もあります(笑)
温泉に入った後は友達と自由行動にしました。
わたしはほくほく線ホームに行って3月で消滅してしまう485系のはくたか号の撮影に行きました。
今度の新幹線は上越新幹線とき号です。
越後湯沢駅で大量の乗車があり、入線してきたときは空席が目立ったとき号も、
満席になったようです。わたしはあらかじめ指定席をとっておきましたが、
車内放送によると自由席は立ち客もいたようです。

大雪の影響で遅れたはくたか号を待っての発車で5分遅れの発車でした。
5分遅れで発車した新幹線も越後湯沢〜大宮間ノンストップ列車だったので、遅れは取り戻せたようです。上野に到着しました。

上野ではsuicaステーション・うえのが始まったようですね。
これから友達が軍服がほしいというのでアメ横に向かいます。

【この画像は拡大できません。】
アメ横での用事も終わったので、こんどは都庁に向かいます。
都庁までは上野御徒町駅から都庁前まで都営大江戸線を利用します。

思いっきりぶれました。。申し訳ありません。

【この画像は拡大できません。】
都庁45階の展望台からのながめです。

とてもきれいな夜景を見ることができました。ちなみに入館料は無料です。
宇都宮駅で撮影した帰りの新幹線なすの255号です。
ちなみにデジカメの電池が夜景を撮った後切れてしまったので全く写真が撮れませんでした。

都庁からは歩いて新宿へ、新宿からは中央快速線で東京へ、東京から新幹線で宇都宮へ。
という行動でした。2日目は熱海・伊東方面旅行です。

冬の山形・新潟方面は雪がとてもすごいですが、幻想的で首都圏に住んでいては見られない風景でとてもよかったです。
今日入った2つの温泉はどちらもとてもあったまって、冬の寒さでも体がずっとぽかぽかとしていました。

次は2日目熱海・伊東方面への旅行です。

2日目へ