〜その2〜

2日目は熱海・伊豆方面への旅行です。
写真の撮影を失敗してしまったので過去に撮影したE4系を載せます。すいません。。

実際にはMaxやまびこ・つばさ102号に乗車しました。
席はぽつぽつとしか空いておらず友達とはばらばらになって座りました。

【この画像は拡大できません。】

東京駅に到着し、東海道線ホームに着きました。
次に乗車するのは踊り子103号伊豆急下田行き(後ろ5両は熱海止まり)です。

東京発車時には少し空いていた席も、品川と横浜で大量乗車があり、
たち客が出るほどになりました。私たちは東京から乗ったので難なく座ることができました。
隣のホーム10番線には寝台特急富士がとまってました。(踊り子号車内での撮影です。)
途中の車窓からは海を臨むことができました。(晴れていてよかった・・。)
熱海駅に到着しました。ここから目的地の温泉まで歩いていきます。
目的の温泉、福島屋旅館につきました。
脱衣所の様子です(男湯)裸電球がいい感じですね。
ちなみに客はゼロでした。。
お風呂の様子。浴室にも誰もいなかったので写真を撮影しました。
お湯はなめてみるととてもしょっぱいお湯で、とてもあったまりました!
人がいないということは、あまり観光客には知られてないということかな・・。。

ちなみに入湯料は300円でした。
福島屋旅館を後にし、次の電車まで時間があったので海岸まで出てみることにしました。
海岸に行く途中このような古い店が立ち並ぶ道を発見しました。

なんか時代をさかのぼったような気がします。
海岸まできました。ここは熱海サンビーチというところでカップルや家族連れがいました。
写真奥のほうにはすごい数のホテルがたっていますね。

あの立ち並んでいるあたりが熱海駅ですので、駅付近にたくさんのホテルが立ち並んでいること
になりますね。
駅に戻ってきました。これから伊東に向かいます。
海岸でゆっくりしすぎてお土産を買う暇がなかった・・・
熱海〜伊東のように短距離の区間でも特急を使います。(さすが土日きっぷ!)
次に乗車するのは踊り子107号です。熱海で結構客が降りたので、席が空いてました。

しかし3分後の発車時刻になるとぎりぎりで乗ってこられる方もいましたので、
満席になって発車しました。
途中来宮では113系が留置されていました。
伊東駅に到着しました。踊り子号からも大量の下車がありました。
改札を出ると旅館のお出迎えの人たちがたくさんいたのでびっくりしました。。

まだ昼食をとっていないので近くの店によることに。
伊東駅前の様子です。
昼食は駅前からちょっと行ったところにあったとんかつ屋にしました。
(でも食べたのはランチの干物定食です。。)

さすがは干物の町伊東だけに、干物はとてもおいしくご飯が進みました。
伊東駅前から左の画像のバスに駅から10分ほど乗ってきました。これから温泉に入るためです。
【この画像は拡大できません。】
次の温泉は毘沙門天芝の湯という温泉です。
実はこの温泉フジテレビ系のもしもツアーズという番組に出たのです。

そのためか温泉は結構混んでました。入湯料200円でかけ流しです。とてもあったまりました。
もう1枚パチリ!
熱海に続きまたまた海岸線に出できました。
こちらの海岸は特に整備はされてなく地元の人たちがお酒を飲んだりしていました。

私的にはこういう感じのほうが好きです。
海上にはモーターボードが走っていました。
写真左奥にぼやけて見えるのは熱海市だと思われます。
帰りのスーパービューまで時間があるので少し駅前を散策してみました。
駅前の通りには七福神があるようで左の画像のようなものが7つあります。
私は6つ見てきました。(もう1つはどこに・・・。)
落書きが書かれてしまっていた七福神もありました。
もうそろそろ発車時間のため伊東駅のホームにきました。
伊東駅には189系が留置されていました。
スーパービュー踊り子52号大宮行きが到着しました。

到着後ビューレディーがお出迎えをし、指定席のチェックをしていました。
途中の湯河原駅前です。かなりぼやけてしまいました。
この列車は湯河原・小田原ととまり、小田原から先は横浜までとまりません。
私たちは当初の予定では大宮まで乗って新幹線で帰ることにしていたのですが、
友達が靖国神社に行きたい。といったために横浜で途中下車しました。

【この画像は拡大できません。】
横浜駅に到着しました。到着するとすぐにさくら・はやぶさが入線して来ました。
横浜駅にはかなりの鉄道ファンがいてばちばち写真を撮っていました。
なかでもフラッシュ撮影をしている人が目立ちました。。

運転士の方は停車に気を使っているのでフラッシュをたくのはやめましょう!

結局、人がたくさんだったため方向幕しか撮れませんでした。

【この画像は拡大できません。】
横浜からは113系東海道線普通にのって東京まで向かいました。
東京駅に到着しました。
靖国神社の場所を知っているという友達が案内することになったのですが、一向に見つからず
東京消防庁の受付の方に場所を尋ねました。(お忙しいとこすみませんでした)

しかしここから結構な距離があるとのことで、あきらめて最寄り駅の
竹橋駅から東京メトロ東西線に乗って大手町(東京駅)に戻ることにしました。

【この画像は拡大できません。】
ついでに皇居の周りの景色を撮影しました。
東京メトロ東西線の西船橋行きの乗って東京駅まで戻ってきました。
時刻表で確認すると東京20時20分発のなすの251号があることがわかったので、
新幹線ホームに向かいます。
時間があったので205系山手線を狙って4番線にいたのですが。
6分待っててもすべてE231系でした。(思いっきりぶれてしまいました)

【この画像は拡大できません。】
なすの251号那須塩原行きに乗って帰ります。
この電車はE2+E3系の16両編成で運転されます。もちろんE3系に乗車しました。

またよくモーター音が聞こえるように12号車に乗りました。
なすの251号12号車の客は、私たち3人だけで出発しました。
ちなみにこの後上野・大宮の両駅で1人ずつ乗ってきた以外誰も乗ってきませんでした。

温泉で体ホコホコ気持ちもあったかくなる旅行になりました。