2005年乗り納め!土日きっぷで行く豪雪地帯への旅
その5 (松島〜鳴子温泉〜古川)

松島から乗るのはジョイフルトレインこがねです!見るのも乗るのも初めて。。わくわくしてきました。
わざわざ指定とらないよなぁ・・。がらがらです。
さて、この「こがね」3両編成で3号車と1号車が指定席、2号車が自由席なんですが自由席は結構埋まってました。まあ自由でもよかったかななんて。。まあがらがらなんでいいですね。
3号車からは運転士さんが見えますね・・。扉を開けてみると!
そこにはラウンジが設けられていました!前面展望が可能です。
どこかの駅を通過!前面展望なので迫力があります。
途中701系ともすれ違いました。
線路の数が多くなるともうそこは小牛田。以前は在来特急やまびこなども停車する駅でしたが今はその役目を古川に奪われてしまっているようですね。
小牛田では5分停車。改めて列車の撮影をします。こがねというだけあってゴールドですね。
元は烏山線にもきたことのあるグラシアというやつだったみたいです。
前も後ろも同じ顔つきですね。
小牛田からは陸羽東線(奥の細道湯けむりライン)に乗車します。
単線に変わりました。
西古川だったと思いますが行き違いをしました。帰りはあのキハ110系に乗ります。
ずいぶんと雪深くなってきました。
さてさて、このこがねのシートはおもしろいです。座席は千鳥配置ですし座席もいろいろ回転します。
座席を回転してリクライニングし窓の外を眺めるなんて贅沢三昧ですね。
(これについてはあとで鉄道写真のページを更新する際に詳しく・・。)
鳴子温泉付近ですがすごい雪です・・。
無事に鳴子温泉到着です。
駅はりっぱですね。
駅の外からも撮影できます。駅名板とこがね。
鳴子といったらこけし!いきなり駅前でお出迎えです。
いかにも温泉街風の建物が並びます。まずは昼食をとります。
もう、すこし手をつけてしまった(写真を忘れてしまって・・。)んですが昼は鍋焼きうどんを食べました。
少し歩くと瀧の湯という公衆浴場があります。源泉掛け流しってやつです。
なんとも破格な温泉150円!すごくいいお湯で体がかなりあったまりました。3、4人の先客がいました。
近くにある温泉神社にも行ってみることにしました。行くつってもこの雪では・・。
しかしここで引き下がっては・・。意を決して行ってみました。
一応境内につながる階段なんですが。。凍結していて大変でした上がるのが・・。
ここを歩かないといけないなんて・・。まあ行ってみましょう。
2回こけました・・。やっとのことで上にあがりました・・。雪かきをしてくださっている方の誘導のおかげで助かりましたがもう降りられないです。別ルートを探します。小屋みたいのが瀧の湯です。
うお〜・・。一面銀世界・・。すごい雪です・・。回り道をして本殿のほうに行ってみます。
5円を投げてお参りしました。ここにもこけしを発見!
つららもたくさんありました。
駅に戻る途中なんとかホテルという駐車場そばにこんなものが・・。温泉がマグマのように噴出しててめちゃめちゃ熱いお湯です・・。さわれません。
歩いて鳴子温泉駅に戻ってきました。
新庄方面の列車と小牛田方面の列車が並んでいたので撮影しました。
乗車するのは小牛田行きのほうです。
撮影中酔っ払いに声を掛けられなんだなんだと思っていると続々と酔っ払いが・・。
まったく。。と思ってホームに行くと
なんとジョイフルトテインふるさとが!酔っ払いは団体さんだったのです・・。
団体専用ホームらしくこれ以上は入れません。(入れるんですが仕切りが・・。)
なかではカラオケ大会が始まってました・・。
3両すべて塗装や内装が違うみたいですが真ん中は外側しか確認できませんでした。仕切りがあるので・・。
すごい景色が駅から見られます。
先ほど停車中だった小牛田行きに乗ります。がらがらなので一人席に座ります。
古川までの乗車です。
古川に着きました。新幹線駅らしい感じです。古川からは新幹線で一気に仙台まで戻ります。