2005年乗り納め!土日きっぷで行く豪雪地帯への旅
その6(古川〜仙台〜松島海岸〜仙台市内)

基本的に古川駅は毎時1本停車です。今度乗るのは16両編成。先のダイヤ改正でいままでJR東はこまち車両を自由席にすることなんか考えられなかったのに方針が変わったようでE2系の自由席数を少なくしE3系の自由席を増やしまくりました・・。なんでこまち車両に乗車します。
仙台までやまびこ60号乗車です。簡単に座ることができました。
いきなり飛びますが仙台からは仙石線乗車です。次に乗るのが快速なんで仙台からだと座れないかなと思ったのであおば通にいったん向かいます。
あおば通駅はまだきれいです。もう何度か訪れていますが写真を撮るのは初めてです。
スタンプも無事押し改札に入ります。
これに乗車です。かなり乗りました。やっぱり始発から乗って正解ですね。
山手線のお下がりです。
松島海岸駅に到着です・・。こんな真っ暗じゃあ松島も見えないでしょうね・・。
東北の駅100選だったような気がします。もう誰もいません。
松島です(笑)何も見えませんでした!
(この画像は拡大させても意味ないので拡大できませんのであしからず)
続いてあおば通行き快速乗車で一気に仙台まで戻ります。
そういえばこれの運転も始まったんですね。
今日もおしまいは光でしめます。仙台光のページェントを見に行きます。
仙台駅前は東北最大なだけあってでかいです。
駅前もおしゃれにイルミネーションされてました。
仙台駅から中心部へのメインストリートは今年からここまで手をくわえるようになったようです。
メイン会場は定禅寺通りになります。
さて、いつも人通りの多いメインストリートを・・。あれ・・。
人がいません!
近くには警察、消防がいっぱい!!
実は私も家に帰ってから詳細はわかったんですがまたアーケードで暴走したんですね・・。
この白い車がその暴走車です。(マスコミに混じって撮影してみました。)
事件に巻き込まれるとはまったく列車の運休といいついてないです・・。
これがメイン会場です。東京ミレナリオを見た後だと物足りなさは感じますが十分きれいです。
むしろ自然な感じがでてます。
もともと並木がきれいな仙台ですのでこれはほんとに美しい。。
20時になったとたん消えました!もう終わりか・・。と思っていたんですがこれはスターライトウインクというやつらしく18時と19時と20時にいったん1分間だけ消すみたいです。
定禅寺通りは道路の間にも歩道があるので道路の真ん中を歩けます。
真ん中から見るとすごい光です。
アーケードもすっかりおめかし。。
まだ終わってませんでした・・。中にいる人たちは被害者なのかな・・。いろいろ大変みたいです。
目の前にはNHK仙台放送局のカメラマンがいますけど気にしないでください・・。
仙台駅もすっかりおめかししてました。
東口に抜けました。とりあえず新幹線の発車時刻もあと30分に迫っていたのでぱぱぱとカレーを写真に写っているBiviという中にある店で食べました。
発車15分前なので急いでいると在来線のほうから光のページェント号発車いたします。ときいて急いで在来ホームに行くと発車したところですぐにシャッターを切りました・・。ぶれぶれ。
この旅行最後の試練になりました・・。乗車予定だった最終のはやて・こまち号(34号)の指定(こまちのほう)をとっておいたんですがこまち34号が秋田新幹線の遅れのため来ません!
駅員に聞くとすんなりとはやて34号の指定席券が手渡されました。残り2枚とのことでラッキー!
そんなわけで臨時ではやてに乗車です。
こまちに乗車予定の人たちも流れたので激混みです。。
大宮まで乗車しなすので折り返します。土日きっぷでこそなせるわざですね。
1時間15分ほどで大宮に着きました。大宮ではなにもすることないんですがせっかくの土日きっぷなので大宮まで来ました。大宮からは最終のなすの(東北新幹線の最終)で帰ります。
さすがにこの時間になると人通りもまばらですね。
新幹線改札を通るとこんなに人がいません!交通の要所として混雑の激しい大宮も夜はこうなるんですね。(在来改札はめちゃめちゃ混んでました・・。)
最終は17番線から発車します。以外に乗る人いっぱいいました。
この緑色の案内板も東京駅風に変わるのかな・・。
最終のなすのが来ました。なすので始まりなすので終わる。E3系で始まりE3系で終えます。
12号車に乗車しました。結構乗っててびっくり!
写真を転送してから気づいたんですがなぜか白黒です・・。もうしわけないです。
小山には明日小山始発のなすの号のための車両がすでにいました。ダイヤ改正で200系からMax+つばさの編成での運転になりました。
最後は新幹線を撮影してお別れです!

旅行記Topへ