2005年乗り納め!土日きっぷで行く豪雪地帯への旅
その4 (宇都宮〜仙台〜国府多賀城〜松島)

さてさて2日目はえちごで新宿、新宿から東京へ移動して指定をとったやまびこ41号に。
と考えていたんですがえちご運休のため宇都宮から乗車です。
こんなこともあろうかともし運休になっても大丈夫な予定にしていました。
しかし私の友人が見事に寝坊しまして私一人の乗車になるはずだったんですがおはようライナーさんと同じ新幹線に乗ることになっていたので仙台まで2人で向かいます。
寝坊といえばこの新幹線は宇都宮6時55分発なんですがおきたのが6時45分・・。
いそいでコートを着て、車で送ってもらいました。。2分でついたのでよかったです・・。
友達はこの新幹線が郡山につくころまで寝てましたけど。。
自由席は結構な乗車率だったようですが指定はがらがらです。
新白河〜郡山間を走行中に撮影したものですが太平洋側でも結構降ってるんですね。
友人には1時間後のやまびこ43号に宇都宮から乗ってもらうことで無事旅程に影響ないことが判明したので1時間おはようライナーさんと撮影することに。
まず在来線ホームに行くと仙台シティラビットがいました。この快速も速いですね。
ダイヤ改正からは701系も快速運用についたとか。
こんな並びも見られました。
東北で大増殖中の701系です。ロングシートなんで18キッパーからは大批判です。
もちろん私も東北の旅は455系、せめて719系のようなボックスシートで旅をしたいですが時代の流れなんでしょうね。でも701系の座席はまあまあいいと思います。
急いで出てきたので仙台で朝食です。
軽く駅そばで済ませました。おいしかったです。
うどんを食べ終わるとちょうど快速南三陸1号が入線してきました。乗客はかなりいました。仙台をでると小牛田なのでかなり速いですね。でも仙台駅発車には時間かかってました・・。ディーゼルなのでしかたないですね。
719系と701系です。
新幹線ホームにやってきました。端に行ってみるとこのような看板が・・。
あぶない!と車掌さんが言ってますがもちろんこの子も危険でしょうけど新幹線のスピードで走行中にこれはもっとあぶないのでは・・。車両も200系です。
仙台は構図がよい駅ですね。友人の乗ったやまびこ43号が到着しました。
友人と合流後もすこし撮影することに。
E4系Maxやまびこも到着です。
続いて盛岡方に来ました。なぜ撮影ポイントから外れたかというと。。
これが撮りたかったんです。E3系のはやて表示は初めて見ました!
これまでは本職こまちかやまびこかなすのしか見たことなかったので・・。
おはようライナーさんとわかれまして私たちは多賀城に向かいます。多賀城といっても仙石線ではなく東北本線の国府多賀城駅です。しかし1時間の時間をロスしたので多賀城跡を見ることはできないんですがどうせ次の列車は松島から指定取ったので問題ないでしょう。とりあえず行ってみました。
がらがらの719系で出発です!
国府多賀城に着きました。東北本線の中では新駅らしくまだきれいでした。駅のスタンプも押して・・。
やはり多賀城跡までは徒歩でも10分ほどかかるらしいのであきらめました。
次の松島行きの列車を待ちます。
跨線橋から撮りました。455系もまだまだ走ってるようですね。仙台行きです。
455系と結構似ている417系で松島に向かいます。
松島駅に着きました。かなり立派な駅舎ですね。
いかにも東北らしい風景。。私はこういうのが大好きなので写真を思わず撮っちゃいました。。
残念なことに待合室は落書きがたくさん。このような張り紙までされていました。
この駅の感じ最高です!さて、写真を撮っているとそろそろ乗車予定のあれが来ますよ。
あれとは何か、次のページにお進みください。

その5へ