2005年乗り納め!土日きっぷで行く豪雪地帯への旅
その3(上野〜東京〜宇都宮)

見慣れた車両もいて関東に来たな〜という感じでした。
スタンプはみどりの窓口内にあるんですがそこでまたショッキングな出来事が・・。
ムーンライトえちごが運休決定・・。実はこの後東京に向かいミレナリオを見た後上越新幹線で新潟に向かって新潟から新宿まで戻ろうとしたんですが無理です・・。素直に宇都宮に帰ります・・。
ぶれぶれで申し訳ないです・・。上野駅は帰る人で結構たくさんの利用客がいました。
見慣れた車両もいてなんとなくほっとしました。本庄行きでした。。
高崎線って宇都宮線と違って行き先が多様ですね。
上野からは土日きっぷ利用のときにぜひやりたかった上野から東京まで新幹線乗車!
しかし時計と電光掲示板の表示見てください・・。遅れてます。さっきの秋田新幹線の影響はまだあるようです。(素直に山手線か京浜東北線に乗れば・・。)
とりあえず電光掲示板右に表示されているMaxたにがわ号に乗車します。
写真右のE4系は回送ですのでまだMaxたにがわ号は到着してません・・。
Maxたにがわ号の撮影ミスったので・・。先ほどの回送の発車したときの写真を。
ほかにいないだろうなと思っていたんですが小学生っぽい男の子がひとり上野から乗車しました。。
少しの乗車なのでデッキに立ってました。
そういえば新型電光掲示板が導入されたんですよね。
ずいぶん見やすくなりました!やまびこ・はやては緑、つばさはオレンジ、こまち、ときはピンク、あさまは紫なんですね。たにがわはわかりませんでした・・。
今後新幹線駅に設置されるらしいです。
エスカレーターのところもLED化ですね。
確か以前ここは路線名と○○方面が書かれていたような気がします。
せっかくなので今年でいったん終わる東京ミレナリオを見ました。
これから会場に行っても入場できませんといわれたんですがここで引き下がってはねぇ・・。
とりあえず丸の内オアゾの前にあったものを。。これをみて挫折して帰った人もいました。
う〜ん・・。やっぱり混んでますねぇ・・。
とりあえず流れに沿って進みます。
写真で確認できますか?このイルミネーションもきれいなんですが左下にたくさんいるもの。人です。右が沿道、おそらく人が群がっているところは普段道路なんでしょうね。
今は歩行者天国になっているようです。確かにこれでは入場できないか・・。
ISO感度を上げてみたんですがフラッシュいらずに撮れますね。
東京駅前にあったものですが何をあらわしてるんでしょう。。
雪の結晶ですかね。。
あきらめましたといいたいところですがこんなことでは引き下がれません。。
京浜東北線で有楽町に移動です。上野方面のホームはすごい混雑でした。。
これに乗って移動です。1分しかかかりません。
有楽町駅に着きました。なぜここに着たかというと順路でミレナリオを見るとこの近くに出るからなんです。だったら出口から攻めてやろうと。
駅外の警備員はこちらは出口です。ミレナリオをご覧になる方は東京駅方から〜〜なんていってましたがそのまま進みます。しかし、順路を通ってきた人に迷惑なので歩道を歩いていきます。
こんなのが早速ありました。
屋外テントではJR東日本もSuicaを販売してました。ミレナリオがデザインされたSuicaらしいです。
結構売れてたみたいです。
オフィスも協力??
いつもの東京とはちょっと違った感じ。。きれいです。
ついに見れましたよ!車道から見上げるためにみなさん並んでたんですね・・。
沿道からでも十分です!
順路に沿って歩きます。今年で最後ということもありすごい混雑です。
このようなオブジェ?がず〜っと続いてました。
さて、もう一枚・・。21時になってしまったのでいっせいに消えました・・。
会場からは消えた瞬間オ〜という声の後ブーというブーイングが始まりました。。
一体化??しかしもう一度つくことなくみなさん帰ることに。
これがメインのやつなのかな・・。見たかった!!
東京駅まで戻ってきました。
帰宅する人が押し寄せて大変でした・・。
東京駅でも無事スタンプを押し新幹線ホームに向かいます。
この新幹線で帰ります。なすののおかげで東京に長くいられますね。混まないし・・。
なすのとは関係ないですがこまちが単独で入線して来ました。
こまちもだいぶ遅れたようでほとんどがはやてと併結することなく東京まで来てるようです。
この時間になるともうなすのしかいません・・。
21時44分でも帰れたんですが200系なんで乗ってもしょうがないかなと・・。
サンライズ出雲も来ました。新幹線ホームからは東海道線ホームがよく見えます。
出雲は廃止ですがサンライズ出雲は廃止にならないようですね。
なすの277号は以前の255号(ダイヤ改正で号数変更)なんで、Max+つばさの編成なんですがつばさ編成はE3系が来ました!!はじめて乗れます。。
こまちと座席の相違点はないと思いますがシートカバーの色が
こまち車両が黄色に対してつばさ車両は白です。
ブレブレで申し訳ないですが12号車に乗車です。
この時間のなすのってかなり混みますね・・。
20時台のなすのは貸切状態になるときがあるんですがこの時間帯は混みます。。
飲み物を買うついでにMaxのほうも見ましたがかなり埋まっててびっくり!
つばさ車両は遠いのでそれほど混まないですがそれでも15人くらいはいました。
宇都宮に到着です。この時間帯はやはり乗っているようでけっこう降りてました。
ちなみにこの時間はもう在来線終わりです。なぜか在来改札のところには2、3人いました。。
電光掲示板にはときより秋田新幹線遅延の案内が流れてました。

その4へ