2005年乗り納め!土日きっぷで行く豪雪地帯への旅
その2(新潟〜軽井沢〜上野)

結局Maxは1階席に乗りました。まあ上越はトンネルが多いのとさっき来るときに景色をみたばかりだったのでいいでしょう。。長岡駅では新潟の2倍ほど乗ってきました。どうやらはくたかが長岡行きになったようです。続いて大宮からはやまびこ53号で郡山に向かいます。
なにも予定のないまま郡山まで来ました。とりあえず予定では磐越西線で郡山に来る予定だったので・・。なにもすることがないのでとりあえず昼食を取ります。
郡山駅前には再開発ビルであろうBig-iがでっかく建っています。空の雲がビルに反射してとっても美しいですね。中には商業施設や学校、展望台などがあるようです。
昼食は郡山名物が何かわからなかったので無難にうどんにしました。
なにをしようか決まってなかったのでとりあえず撮影を。
乗る予定だった455系磐越西線色です。以前乗ったS-40編成はなかったです。
455系と417系です。左が455系、右が417系です。
郡山駅の留置線にはキハ110系がたくさんいました。最近のディーゼルカーはこれが主流ですね。烏山線は・・。
鉄道ファンなら結構知っていると思いますが仙石線の103系が郡山駅に留置されています。
今後の動向は不明ですがどうなるでしょうか。。
完全に逆光です。すいません・・。
郡山駅は12月10日のダイヤ改正より多くの通過待ちをする駅になりました。
特に臨時のMaxやまびこ・つばさはほとんど郡山駅退避になったので上りの停車本数が増えました。
友人と話し合い予定を変更して軽井沢に向かいます。Maxやまびこ号に乗車し大宮に戻ります。
本来つばさ併結ですが車両故障で単独8両編成で来ました。郡山では思ったほど乗車しなかったので2階席に行きました。自由席はリクライニングしないんだよな〜・・。
大宮からはあさま号に乗車します。大宮からなので座れるかなと思ったんですがなんとか座れる程度でした。やっぱり高崎通過便って混むような感じがします。
軽井沢に着きました。夜遅いのでそれほど下車もありませんでした。
ほとんどの人が長野方面に行くようです。それにしても寒い!気温−2℃でした。
宇都宮の最低気温が−5度程度ですのでこの寒さは慣れているんですがさすがにずっとこの温度だとつらいです。
軽井沢駅前はイルミネーションが施されていました。美しいですがカップルばっかりでちょっと嫉妬。。いずれ誰かとは一緒に来たいですね。
駅前ロータリーにもこのようなイルミネーションが。。
冬の時期の光はやはり美しいですね。
駅なかにもイルミネーションが。軽井沢はクリスマスが似合いますね。
さて、軽井沢も何気なくきたので何もすることが思いつかなかったのでそのまま帰ります。
せっかくなので釜めしを買いました。
さすがにこの時間は閑散としています。。
臨時のあさま号で上野に向かいます。
車内はがらがら・・。2号車に乗りましたが6人くらいしか乗っていませんでした。
宇都宮駅利用者の感覚ですとこの時間にたくさん乗ってそうな感じなんですが長野新幹線は
下りのほうが混んでいました。臨時ということも影響しているのでしょうか。
さて、さっき買った釜めしが夕飯です。かなり有名になった釜めし。さすがにおいしいです。
実はこの釜は栃木の益子で生産されている・・。
なんだかわかりませんね・・。実は上野駅手前なんですが秋田新幹線遅延の影響で上野駅手前で停止信号になってしまったのでここでとめられました・・。
上野でなぜ降りたかというと、駅のスタンプを集めるためです。これまでスタンプには触れませんでしたが宇都宮・大宮・新潟・郡山・軽井沢とすべて押してきました。時間もあるので上野で途中下車です。上野といったら地平ホームですね。。

その3へ