2005年乗り納め!土日きっぷで行く豪雪地帯への旅
その1(宇都宮〜新潟)

はじめに・・。 23日は夜行動かないと思っていましたら動きました・・。その日のうちにキャンセル。。
190円しか戻ってきませんでした。
これで土日きっぷにした意味もなくなった・・。しかし気を取り直して出かけました
新潟発のSL快速X'masトレイン2005にえちごで乗り継ぎ乗るはずでしたが予定が変わったので
朝1の新幹線で新潟に向かいます。宇都宮の東京方面新幹線初電はなすの254号になります。
16両編成なのであまり混まないだろうと思っていたんですが意外と乗るんですね・・。
まあE2系のほうにたくさん乗るのでこまち車両はそれほど混みません。
那須塩原発ですが回送同様の状態で入ってきました。。
宇都宮定刻発車です。上越新幹線に乗り換えるため大宮まで乗車です。乗車率はこれくらいです。
目の前の頭は友人なので気にしないでください・・。
大宮到着7分ほど前に日の出が見られました!きれいですね〜。
大宮で降りました。まだ空も暗いですね。これから上越新幹線乗り換えです。
30分くらい乗り換え時間があったんですがコーヒーだけ買って待ってました。
しかし新幹線のジャンクションだけあってひっきりなしに新幹線が到着しますね。
続いて乗るのは「とき303号」です。終点新潟までの乗車です。
喫煙車の指定席しか取れませんでした・・。まあ仕方ないですね。棚にはスキー用具がいっぱいでした。
越後湯沢までの利用客がほとんどみたいです。。
さて、大宮発車時に車掌から放送が入りました。。内容は新潟県内大雪のため本日のSLの運転は中止にいたします・・。とのことで予定が早速狂いました・・。楽しみにしてたのに・・。
とりあえず終点の新潟にむかうことにしました。
予想通り越後湯沢到着時にたくさんの客が下車。私が乗った車両は半分以上が下車しました。
しかし残りの半分くらいはまだ降りません。越後湯沢発のはくたか号が運転再開の見込みがないようで車掌がひっきりなしに長岡駅までこの新幹線に乗り北越号へ乗り換えるよう放送していました。おそらくその乗り換え客がいるのでしょう。
越後湯沢付近ですがすごい雪です。吹雪に近いため視界がよく開けません。
これでははくたかも運転できないですね・・。
さて、新潟に着いたのですがこれからどうするか・・。とりあえず新幹線の撮影をしてみました。
新潟ではE4系Maxの並びが見られました。
続いて在来ホームに。115系も新潟では現役ですね。
新潟の701系といった感じでしょうか。E127系です。
車内はロングシートです。顔は211系に近いですね。
というわけです・・。
東京方面の新幹線は1時間なかったので新潟市を少し見回ることにしました。
駅舎は古いですね。仙台や宇都宮や大宮のようにペデストリアンデッキはないです。
新潟市中心部にかかる万代橋です。湯沢では降っていた雪も新潟市内では降っていませんでした。この橋の両端に市街地が広がるような形になっているようです。
新潟都市圏にもSuicaがまもなくデビューするんですね。どんどん広がっているようです。
新潟駅に戻ると特急いなほ号が入ってきました。
この画像とは関係ないですが485系3000番台R25編成はこの翌日に脱線、
横転してしまったんですね・・・。
SL乗れなかったのでこの写真で・・。新潟駅の新幹線改札を入るとSLの模型がおいてあります。
新幹線はすでにホームに到着しておりたくさんの人が自由席乗車口に並んでいました。
新潟は地震でも大変ですし大雪も大変・・。観光で来る分にはいいかもしれないですが
実際に住むとなると大変なのでしょう。ステッカーがはってありました。
E4系Maxと違いのっぺりとした顔つきです。
リニューアルされ塗色も変更になりました。
隣のホームにはE4系が入線しました。Maxにはさまれるとなんだか変な気分です・・。

その2へ