青春18きっぷを利用して東京の靖国神社と甲府方面に旅行に行ってまいりました。
宇都宮から東京で途中下車して甲府まで行っても、往復2300円は破格ですね。。
【2006年9月30日リニューアル】

朝5時30分の宇都宮駅です。駅前通りには車も2、3台ほどしか通っていませんでした。
宇都宮駅構内です。新幹線や電車が到着するたびに混んでいる宇都宮駅も
朝のためぽつぽつとしか人がいませんでした。newdaysもまだ開いていません。
しかしホームに行ってみるとこれから私も乗る5時41分発上野行きの列車を待つ
人がそこそこいました。
まだこの頃は工事やってて古い駅でしたね。。
ぶれてしまいましたが宇都宮5時41分発(始発は氏家)が入線しました。
5両編成でしたが氏家方面からの利用客が降りて車内はほぼ空席になったので、
友達2人とともにボックス席に座れました。この電車は途中小金井で後ろに5両を連結し
上野まで10両で走りました。
上野に到着後、山手線で秋葉原に移動しました。
秋葉原から中央・総武線で靖国神社の最寄り駅である市ヶ谷駅に移動します。
あっ、209系500番台だ!
靖国神社に到着しました。靖国神社にはそれほど人はいませんでした。
まだ8時ということで資料館なども全く開いておらず参拝だけで終わりになりました。

東京ってなんだかんだで結構歴史残ってるものですよね。
靖国神社には池がありコイも泳いでいました。
ってなわけでコイです。。
市ヶ谷駅に戻ってきました。市ヶ谷駅周辺にはいろいろな建物が立ち並んでいます。
乗車する中央・総武線三鷹行きが来ました。このままこれに乗って新宿まで行ってもいいのですが
これから甲府に行くホリデー快速が中央快速線ホームなので、四ツ谷で中央快速線に乗り換えます。
わずか1分で四ツ谷に到着です。中央快速線高尾行きに乗り換えます。運転士が女性の方でした。
時間がないため先頭車の写真が取れませんでした。
3分乗り換えのため指定席をあらかじめとっておきました。
新宿発車時でこの乗車率です。車掌さんが指定券チェックにきたので自由席の乗車率を聞いてみると
自由席はなかなかの乗車率だそうです。しかしこの車両も八王子で満席になりました。
途中の車窓です。山梨県にはいるときれいな山々を見ることができます。
話は変わりますが八王子で乗ってきた小学生?たちが車内で携帯は鳴らすわ
ゲームは大きな音でやるわで非常にうるさい車内になってしまいました。
甲府に到着しました。おなかが減ったのでまずは駅近くにあるほうとう屋にいきました。
ほうとうは適度の塩加減でおいしかったです。
甲府駅近くにある甲府城(舞鶴城)跡にきました。まずは高台にあがってみることにしました。

ポツポツと穴が開いているのは、戦のときに、あの穴から鉄砲の銃口を入れたんでしょうね。
高台からは甲府市街が一望できます。
運がよく、天気が快晴に近かったですね。
上の写真は甲府駅方面を撮りました。身延線が停まっています。
下の写真は富士山方面です。見づらいかもしれませんが白く雪をかぶっているのが富士山です。
次に資料館に行きます。ちなみに入館料は無料です。
まずは1階です。資料館内はヒノキの匂いが漂っていていい香りがします。
1階には甲府城の成り立ちなどが説明されていました。
2階には甲府城周辺の昔の様子が模型で再現されていました。
それを見てみると現在の甲府駅のほうまで城が続いていたようです。

甲府と言えば、江戸時代は徳川氏との関係が深い土地でしたから、とてもにぎわったのでしょう。
甲府駅に戻ってきました。続いて武田神社に向かいます。