夏の臨時列車撮影記その1

夏に運転された列車をまとめています。
2006年、宇都宮地区では、7月を中心に、臨時列車が多数設定されています。
受験を控えている関係で、8月は撮影にいけませんが、7月中の臨時列車はこれにまとめたいと思います。
(現時点で7月1日の撮影のみ公開中ですが、今後このページにまとめていきます。)

なんか、カメラの設定をミスったようで、真っ暗になってしまいました。
「会津」のキャンペーンが開催されることを祝って、上野発で583系団体列車が運転されました。。
宇都宮8時44分着、45分発とのことで、おそらく営業運転するときのスジで運行されたものと思われます。
方向幕も特製のものがありました。。
宇都宮1分停車ですが、遅れていたようで、
20秒くらいで発車していってしまいました・・。
ヘッド幕もシールが用意されたようです。
そういえば、なんで日光線がなかなか発車しないんだ・・。と思った矢先、
構内放送で、烏山線・日光線が雨で運転見合わせという
放送が流れていまました。
ずいぶんと待たされているようで・・。
なんと・・。まもなく9時になるというのに、7時02分発が・・。ホームにいたのは7時02分発だったんですね・・。もう2時間待ちじゃあないですか・・。
ちなみに、日光線は電光掲示板一番下、9時12分発のダイヤに合わせて発車していきました。
烏山線は宝積寺からバス代行になったようです。
ついに、行き先表示の電源が落とされました・・。
この20分後にいなくなったんですけどね。
ついに宇都宮までも15両ですか・・。新しくこんなのもありました。

次の目的である「日光おさんぽ」までは1時間以上ありますので、在来線ホームや新幹線ホームに行くことにしました。
上野方にも15両の停止位置が設置されてました。黒磯発で15両は岡本〜黒磯間のホームが対応してないので、宇都宮で5両連結する列車でも出来るんですかねぇ。
北斗星が約50分遅れで到着し、発車していきました。
ちなみにこれってこのときに撮影したやつなんですよね・・。
E231とは普段並ばないんでまあ珍しいでしょう。
おかげでE231系は3分遅れになってましたが。。
これも新しくはられてましたが、211系G車が結構くるってことを
暗示してるんですかねぇ。。

1階建ては211系ですからねぇ。。
新幹線ホームへと向かいます。
烏山では夏に「山あげ祭り」を行います。歴史があるお祭りですから、
お出かけてしてみてはどうでしょう

上野発で臨時列車も運転されます。
(そのうちこの特集にも載るでしょう。。)
続いて、新幹線ホームへと移動します。