高校生最後の!?土日きっぷ旅行
サイトを利用してくれる方々と旅行に行ってきました。
〜No7〜

なんと佐久平の小海線ホームは高架線・・・。ほんとびっくりでした。。
日本大通りさんの顔が思いっきり入ってたのでトリミングしました。

キハ110が高架駅から発着するのってかなり珍しいんじゃないですかね・・。
1時間30分ほどの長い乗車です。
小海線はどんどんと標高が高いところをはしるので徐々に上っていきます。
沿線では野焼きがいたるところで行われていました。
野辺山駅を発車するとすぐにこれが見えます。
鉄道の駅では最高点にある駅なんですよね。野辺山。
でも国鉄のままですか・・。
車窓には八ヶ岳が見え始めました。とても美しい風景が広がります。
甲斐大泉に着きました。乗った列車を再び撮影し後にします。
甲斐大泉駅です。とても小さな駅で民間委託駅のようです。。
ここからすぐの温泉に行きます。
甲斐大泉温泉パノラマの湯です。甲斐大泉駅から徒歩4分くらいかと思います。
北杜市営でやっているのでとてもきれいな温泉です。

晴れていれば富士山が見えるようですが残念ながら曇ってしまい見ることができませんでした。
しかし温泉の質はとてもよかったです。料金は700円でちと高いですが入る価値はあるでしょう。
列車の本数の関係で2時間のゆったり滞在で甲斐大泉を後にします。
甲斐大泉からは小淵沢行きに乗車です。

こういう観光地には松島海岸駅のようにこのような駅名板が多いですね。
またまたキハ110系で小淵沢に向かいますが車内は満席。
仕方なく立ちんぼうでした。小淵沢までは約15分ですから大丈夫でしたが。
小淵沢から甲府まで普通電車で移動します。小淵沢にはスーパーあずさが止まらないので甲府まで
普通電車で移動します。115系で移動です。
スーパーあずさに乗るのは初めて。振り子特急なのか車体が小さく丸まっているので乗降の際には
ホームとの隙間に気をつけたほうがよさそうです。

指定席にはまだ余裕があったようです。
甲府から先の停車駅は八王子・新宿で一番速い部類に入ります。
ここで遅れていたSかもしかさんと合流しました。

検札に来た車掌さんが検札印を押させてくれたのでびっくりしました。
新宿車掌区の方ありがとうございました。
オレンジ電車、201系が留置されている電車区が見えるとまもなく三鷹です。かいじは停車ですがあずさ系統は朝の松本行き1本を除きスーパーでなくても通過です。

オレンジ電車も数をそのうち減らしますから貴重になるんでしょうね・・。
新宿に到着しました。朝以来の新宿ですが混雑していることに変わりありません。

到着後幕をまわしていましたがスーパーあずさ・八王子の誤表示を出していました。。
最終的には間違えに気づいて松本に直りましたが・・。
ここからしばらくは旅行大好きさんと行動をともにします。(日本大通りさんは新宿から成田エクスプレスへ。cookieさん・Sかもしかさんは総武線快速のグリーン車でそれぞれ成田空港へ向かいます。)

新宿から埼京線で池袋まで移動しました。時間もあるので成田エクスプレスの始発駅、池袋まで移動しました。
池袋〜新宿間はがらがら。。
しかし新宿でたくさん乗ってきてほぼ満席となりました。

この画像は新宿につくまでの間に撮影したもので始発から乗ったのでいろいろ撮影できてよかったです。。

成田エクスプレスの座席は車両の色と合わせた配色なんですね。ボックスシートタイプでリクライニングはしません。ただし傾斜が最初からあったりするので空港までの所要時間等を考えるとこれでいいのかもしれません。JR東日本のほかの特急には見られない奇抜なデザインには驚かされました。
※ワールドカップ開催により増備された300番台はリクライニングします。
こんな優れものもついてるんですね。
さてさて、列車は池袋を出て新宿に停車した後、面白い経路を通って東京に向かいます。
そのため中央線の快速電車で所要時間約15分の新宿〜東京も成田エクスプレスは20分かかります。
新宿から大崎までは湘南新宿ラインを通り、大崎で急に別の線路に入ります。(写真は大崎駅通過中です。)普段この線路は成田エクスプレスと回送列車しか通らないそうですから旅客列車としては成田エクスプレスだけなんですね。

ところでこの列車、やはり空港行きの特急ですから国際色が強くて英語や中国語などが飛び交ってました。。そんななか軽装な私はいったい。。
光って見づらいですがぐるりとカーブをしたのちいつの間にか列車は品川駅を通過していました。
品川から横須賀線に入り東京は総武地下ホームに到着です。
空港第2ビル駅に到着しました。新宿から乗った日本大通りさんと合流しました。cookieさんの到着まで20分ほどあるので先に入ろうと思ったら・・。入場規制をやっていて・・。結局cookieさんを待たずに入るとcookieさんが混乱すると思ったので待っていることにしました。
で、cookieさんが到着後、身分証明書を呈示して通った際にどこが入場規制なんですか?と聞いたのですが別に気にすることないよ。と返事が返ってきまして・・。なんのために入場を躊躇したのか・・。

cookieさんを待っていたので成田空港から別行動になる私と旅行大好きさんは滞在時間が10分弱となったので展望デッキはあきらめてとりあえず空港だけを見ました。

成田空港は以前来たときよりきれいになっていた気がするのですが・・。気のせいですかね。。
でかい電光掲示板が設置されてました。。
私と旅行大好きさんは指定席券の4回分を使い切ってしまったので全車指定の成田エクスプレスには乗れません。そのため、空港第2ビルから快速でまず佐倉まで向かいます。

京成のホームにはスカイライナーが停車していました。
佐倉につきました。快速から下車し佐倉から特急しおさい号で東京に向かいます。
またまたバッテリー切れです・・。やっぱり寿命かなバッテリー・・。

佐倉からはダイヤ改正から総武線を走行している255系に乗ることができました。
まあ時刻表でグリーンマークがありましたので255系ということはわかっていたのですが。。

そういえば私は昨日と今日でE257系、255系、253系と乗ったのでとりあえず房総特急は制覇しました。

このしおさいもグリーン車とその隣の5号車を除いて自由席だったので余裕で座れました。
佐倉から千葉をすこし出るくらいまでまた洗面台で充電したので復活です。

車内は昨日のさざなみよりは混雑していましたがそれでもがらがらぎみです。
座席は普通車に関してはなかなかの乗り心地であるとおもいます。

しかしこの窓の大きさじゃビューなんてよく昔は言えたもんですね・・。
今のE257系のほうが大きいですよ・・。
東京に到着しました。東京で成田エクスプレスが到着するのをまとうかと思ったんですが先ほどのしおさいで錦糸町〜東京間の録音を成功したと思ってたら録音ボタンを押し忘れてまして・・。
特急はめったに乗れるものじゃないので旅行大好きさんに断ってもう一度折り返しのしおさいに乗って東京〜錦糸町を録音することにしました。
錦糸町に行った後快速で東京に戻り旅行大好きさんが静岡県に帰られるのでそれを見送りにcookieさんとともに東海道線に向かいました。(日本大通りさんは成田エクスプレスが大船行きのためそのまま大船へ行って帰られました、Sかもしかさんは千葉までcookieさんと同じ行動だったようでそのあと帰られました。)
東海道線、沼津行きにのって沼津で乗り換えて富士で乗り換えてとご苦労様です・・。
旅行大好きさんとはいろいろ一緒に行動することが多かったので。
いろいろとお世話になりました。

旅行大好きさんを見送った後cookieさんとともに上野に移動しますが東京駅でやっているというイベント?みたいのを見ようと思ったのですがやってないですねぇ・・。このドームの天井にいろいろ移ってるはずなんですが。。
交通博物館が閉館するのに伴ってイベントの用意をしていました。今頃は完成してるかな・・。