3日目(土日きっぷ編4)

3日目はショッキングな出来事が続きcookieさんに迷惑をかけてしまいました。
その3日目の午前をまとめました。

遅延等も重なってさらに高崎線内でも遅延も発生する可能性があったため
新幹線で大宮に急ぐことにしました。それでも新宿からあいづに乗ることは不可能なため大宮から
乗ることになりました。
あけぼのを降りて新幹線ホームに急ぎます。
越後湯沢始発のMaxたにがわ430号で大宮に向かいます。越後湯沢発のため車内はすでに混雑しておりかろうじて平屋を2席ゲットしました。
大宮からあいづ号に乗り込みます。大宮から約3時間40分の長旅です。
久しぶりに戻ってきました宇都宮。この号車では誰も乗り降りすることなく発車です。以前撮影に行ったときは5人ほど宇都宮からも乗っていたので違う号車に何人か乗り込んだことでしょう。
宇都宮を出ると黒磯に停車しその後は郡山までぶっ飛ばします。郡山は新幹線でしか来たことがなかったのでこの視点は初めてです。ちなみに宇都宮〜郡山間は1時間20分。かなり速いです。郡山からは磐越西線に入り運転します。
郡山を出ると記念品を配り始めます。記念品は乗車証とキーホルダーでした。ミス会津の方とお祭りの企画者?のような方が配っていました。
記念乗車証はこちらです・・・・・。
なぜ・・・がつくかというと会津若松についた後にcookieさんにスイッチバックだから進行方向逆だよといわれ背面ポケットにこの記念乗車証を入れたまま座席を回転・・・。そのまま忘れてきちゃいました!
この写真が形見です・・・。
喜多方に到着です。喜多方では先頭車を撮影しました。大宮も宇都宮も新幹線駅なのでどうしても暗くなってしまいましたが、ここ喜多方は日差しが差し込みとても明るかったです。
喜多方駅は結構凝ったつくりでいい感じの駅でした。駅周辺には結構観光客がいました。
なんと駅前にはトテ馬車が!馬なんて普段街を歩いていることなんてないのでびっくりしました。
喜多方といったら有名なラーメンですね。駅近くの桜井食堂に入りました。
おなかが減っていたので大盛りで。わたしはごちゃごちゃ色々入ってるラーメンよりシンプルなほうが好きなので普通のラーメンをオーダーしました。大盛りは100円増しだったのですがそれでも600円。結構安いですよね。味は美味でした。
ところでお客さんが来る度に「いらっしゃいます」と言っていたのですが普通は「いらっしゃいませ」ですよね。会津地方の方言なんでしょうか。
喜多方駅に戻ってきました。喜多方駅には風っ子号が停まっていました。
喜多方〜会津若松間の運転。
こんな短距離に510円はちょっともったいない気がするのですが・・・。
次に乗車するのはAIZUマウントエクスプレスです。元名鉄特急用の車両らしいですね。
特急型車両が快速運用なんて最高です。ただ、会津若松までの乗車だったのでもう少し乗っていたかったです。
かなり飛んじゃいますが会津若松についた後、市内観光(会津若松城観光)をするため自転車を借りようとしたのですが一人当たり500円・・・。ただじゃないんですか・・。バスは片道210円なのでおとなしくバスで行くことにしました。城についた後はどうすることもなく外観のみ撮って帰ることとなりました。
それにしてもとんでもなく暑かったです。福島の内陸にあるので暑くなるだろうなとは思っていましたがここまで暑いとは・・・。
会津若松城は立派でした。
会津若松駅構内に戻ってきました。会津若松にはばんえつ物語用の客車が留置されていました。
郡山に戻ります。快速に乗車します。以前は快速にもばんだいという名前があったのに仙石線のうみかぜのように名称廃止になったんですね。あれれ〜あかべぇのステッカーがはってないぞ〜。
なんと1編成だけの元グリーン車S-40編成が組み込まれていました!もちろんここに乗車しますが・・・。
元グリーン車部分はすでに満席。仕方がないので簡リクの座席に乗りました。まあこれでも普通よりはいいですけどね。
デジカメの容量がなくなってしまったのでここからは携帯撮影になるので画質が落ちます。ご了承ください。
郡山からは仙台行きのMaxに乗り込みますが・・・。
本日2度目の忘れ物。さっきのS-40編成に興奮したばっかりに貴重品以外が入ったバックを車内に忘れてきてしまいました。気づいた頃にはドアクローズ・・・。
しかしS-40編成が郡山で切り離されていたので回送になっていたことはわかっていたので郡山に戻れば確実にあります。
仕方がないのでcookieさんは仙台へ、私は福島で途中下車をし有人改札に行って忘れ物をしたとの旨を伝えると郡山に電話してくれるとのこと。郡山駅に電話をしたら携帯に電話をかけてくれるとのことなので新幹線ホームで新幹線を見ることにしました。
画像は以前撮影したもので実際はもっと混んでいました。
このような画像を撮影していました。ただぶれまくりだったのでこれは以前デジカメで撮影したものです。
Maxとつばさの切り離しを見ていると電話が。郡山で見つかったとのことだったので郡山駅忘れ物センターに戻ります。
土日きっぷでよかったと思う瞬間ですね。新幹線で戻ります。
画像の使いまわしすみません。次の新幹線は福島を出ると宇都宮まで停車しなかったので乗らずに定期のMaxやまびこに乗車しました。
こちらのMaxも結構な混雑でしたが2人席よりも3人席ががらがらで3人席の窓側に座りました。
郡山についた後は忘れ物センターへ。お礼を言い忘れ物を受け取った後cookieさんに連絡を。
いまから郡山から仙台へ行っても予定通りはやて・こまち号に乗れると言ったのですが東京で落ち合おうと言うことになりcookieさんは1本はやめのはやて・こまちに指定席変更をしようとしたらしいのですが満席だったとのことで白石蔵王以外停車のやまびこに指定席を変更したとのこと。
東京ではわからなくなっちゃうのではとも思ったのですがここはcookieさんの言うとおりにしました。
これが後で大変なことになろうとは・・・。

郡山駅の新幹線ホームでは11番線に停車中の当駅始発のなすの号が宇都宮・大宮・東京方面に一番早く到着いたしますとの案内を聞いたのでなすの号ホームへ。E3系連結でした!
しかし一生懸命案内していてもみなさん13番線の東京方面のホームで列車を待っていたのでなすのはがらがら。本来のこまち号には乗ることが出来ませんでしたが同じ車両なんでよしとしましょう。
3人ほどの乗客で郡山を発車しました。
写真にはわざとぼかしを入れました。宇都宮の新幹線改札です。なすの号の車内でcookieさんのやまびこと私が乗っているなすのでは東京着が私のほうが1時間早かったのですが東京では何もすることないなと思っていると携帯の電池が残りわずか。仕方がないのでいったん家に帰り充電器をとってくることにしました。1時間も差があるので大丈夫だろうと。
またまた使いまわしでもうしわけないんですが宇都宮からは盛岡発のMaxに乗車しました。座ることなく洗面所で充電していました。しかし充電器がぶっ壊れて使えません。仕方がないので電源よついてくれ!とおもい電池切れの携帯の電源をon!すると何とかつきました。
さっさとcookieさんに電話し何号車に乗っているかを聞こうとしてもぜんぜん出ません・・。
すると携帯の電源が・・・。絶体絶命です。時刻表を見るとcookieさんは福島〜郡山を走行中。トンネルにやられました・・。
また使いまわしになってしまいますが私が使ってるボーダーフォンの携帯電話はショップに行けばただで充電してもらえるので大宮で途中下車することにしましたがまったく見つかりません。
cookieさんの大宮到着まであと30分だったので今度はam/pmを探しました。あそこには100円で10分充電できるので探しました。見つけたのですがなんと機械が故障中・・・。ピンチのときはピンチが続きますね。
東京に遅れることは絶対に出来ないのでしかたなく東京へ新幹線で。
大宮から上野通過のあさま号に乗りました。上野通過は初めてだったので思わず写真を。
別の日撮影のものです。東京駅につきました。cookieさん到着まで10分だったのでいったん改札を出て到着済みの列車の一覧が出る電光掲示板を見てやまびこの入線ホームを確認しました。
そしてやまびこが入線したので窓の中をよく見ると6号車付近にcookieさんの姿が!急いで走り出すとなんときっぷ入れが胸ポケットからすっ飛び線路に・・・。新幹線にあたり線路上に落ちてしまいました。
cookieさんは降りて階段のほうへ・・・。電話したくても電話できず・・。そのままどこかへいってしまいました。
駅員氏に事情を話し探してもらうと、見つかったとのことですぐ返却してもらえました。
まずはcookieさんに電話をするため山手線に乗り、沿線でボーダーフォンショップが見えたら降りようと考え山手線に乗車しました。しかし見つからなかったので主要駅の品川で降りることに。
品川のコンビニで簡易充電器を見つけ充電し連絡を取りました。
東海道線で東京に戻ります。
東京では無事cookieさんと合流し駅そばを食べました。帰りのなすのまでは30分ほどありましたがなにもすることなくじっとしていました。もうくたくたです・・。
帰りはなすの255号那須塩原行きで帰ります。Max車両に乗りました。

乗り過ごしたり忘れ物をしたりきっぷをおとしてしまったり。今までにないへまをたくさんしてしまいましたが色々な思い出が出来た楽しい旅でした。
(帰ったらmp3プレーヤーのイヤホンもどこかに落としてしまっていました・・・。)