2日目午前(土日きっぷ編1)

2日目は長野駅からスタートです。昨日、夜行であまり寝られなかったのですが眠い目をこすりながら出発です。

急行ちくまは定時に長野駅に到着しました。長野駅は在来線から新幹線への乗換えがスムーズに出来てよかったです。まだ5時30分過ぎなので店も開いていません。
新幹線ホームの売店のシャッターにもあさまですね。
乗る電車は長野新幹線の始発列車「あさま500号」です。6時という結構早い時間ですが
自由席には列ができていました。
cookieさんが言うにはこの列車はすでに指定席が完売だったそうです。
私たちも自由席に乗車なので並びます。
cookieさんも旅行記に書かれていますがわたしもE2系はこの角度がかっこいいと思います。
宇都宮でこのように撮ろうとすると柵が邪魔になってしまうのでこの構図は撮れません
え〜一気に飛んでしまいますが長野新幹線を高崎で降り、空いているであろう高崎始発のMaxたにがわ号に乗り換えました。日本大通りさんから高崎駅では朝がゆが有名だということを聞いていたので5分の乗り換え時間の間に買ってきました。急いで行ったのでE4系の写真は撮ることが出来ませんでしたが16両編成での運転です。
目論見どおり車内はがらがら。16両で運行する必要があるのか?なんて思いましたが今日は休日。
平日は需要があるのでしょうね(きっと・・・。)
これが高崎駅の朝がゆです。あの有名なだるま弁当を発売している会社が製造販売しています。
なかにはじゃことえびと栗の甘露煮が入っていておいしかったです。
350円なり。

(マウスを乗せると中身が見られます。)
どうしても新幹線入線の際の写真撮影を失敗してしまいます。そんなわけで方向幕で勘弁してください。
大宮からは臨時のはやて・こまち271号で仙台を目指します。はやてのほうに乗りました。1000番台でよかったです。
仙台に着きました。はやて号車内はほとんどの席が埋まっていたのではやて人気がうかがえます。
仙台でもたくさんの客が降りて行きました。
大宮で入線写真を失敗しましたが仙台でなんとか後追い写真が撮れました。
仙台は七夕まつりムード一色でした。そういえば去年もこの時期に来たんだよな・・・。なんて思っていました。(旅行記を作ろうと思いましたが1年も前なので記憶があいまいなので作れません。)
これは去年撮影の七夕まつりの様子ですがとても混雑していてすごく伝統感あふれる祭りでした。
旅行記は作れませんがこの写真でお楽しみください(ぇ)・・・。
時間が少しあるので仙台駅前に出ました。規模は違えど宇都宮にそっくりです。
仙台では40分以上時間があったのでATOS型の放送を録音したり列車の撮影をしました。
新幹線車両基地祭りをやっていたので利府行きが増発されていました。
455系で利府行きなんて贅沢ですね!隣の電車は719系東北線普通白石行きです。
5番線にいたのですが1番線にはKenjiが入線していました。望遠で撮影したため画質が悪いですがご了承ください。
スーパーひたち号です。cookieさんはこれに乗って上野に向かいますが私は新幹線で引き返します。
Maxやまびこ182号2階席に乗車しました。臨時列車ということで認知度がないのか車内は家族連れ1組という寂しい状況ですがこの列車はなんと5号車までが自由席という大サービスです。(普通は3号車まで、よくて4号車までです。)E4系Maxは1−3号車が自由席設定、4−8号車が指定席設定なので4−8号車はリクライニングします。
ガラガラで非常にいい気分で乗っていたのですが前に書いた家族連れが五月蝿くってしょうがありません。小さい子が騒ぐのはしょうがないかなとは思っていましたが親は静かにしろと注意しながら携帯でべらべら。頭にきたので1階席にきました。乗車は0です。まあ昼間で外が見え、空いているとくれば2階席に座るのはあたりまえですね。
臨時スジなので遅いということはなく郡山も通過しびゅんびゅん飛ばします。
宇都宮に到着しました。定期とは違い白石蔵王・郡山を通過するので福島でつばさを連結する時間をとっても1時間13分でつきます。定期列車より12分ほど速いです。
宇都宮では5分停車し後から仙台を発車したはやて・こまちの通過待ちをします。
5分停車の間に下りホームに200系H編成が回送として入線してきました。回送列車は宇都宮通過がほとんどなので停車は珍しいです。しかも200系。びっくりしました。
本来私はこの場所にいないはずでした・・・。予定表を見ていただけるとわかるかと思いますが大宮で降り長野新幹線で軽井沢というはずだったのですが夜行列車で寝ていないため寝過ごしてしまいました・・・。気がつくと埼京線と併走していました。
しかも起きたのは上野停車の8分前ということで宇都宮発車してから約35分位爆睡しました。
デッキに出てcookieさんに連絡すると水戸で3分接続だがなんとか落ち合えるとのこと。予定を変更し上野から常磐特急に乗ることとなりました。

1日目(夜行列車編1)に戻る                2日目午後(土日きっぷ編2)に進む