2007年 3月


訪問者数 トータル アクセスカウンター 本日 アクセスカウンター 昨日 アクセスカウンター


3月31日(土) 増岡弘氏の講演を聴いて思うこと。
昨日は久しぶりの休みだったので、ゆっくり休みました。夜になって急いで銚子方面への旅行記を完成させたのですが。。
さて、昨日はボーっとテレビを見ている時間が長かったので、いろいろチャンネルをまわしていました。我が家では、宇都宮ケーブルテレビを契約しているので、それも見ていました。その中で、先日宇都宮市で行われた「食と農を考えるフォーラム2007」での増岡弘氏の講演を放映していたので、最初から最後まで見てみました。増岡弘氏はテレビでもうおなじみのサザエさんの「マスオさん」の声やアンパンマンの「ジャムおじさん」の声などを担当している方で、講演を聴いているとマスオさんが話しているようで気持ちが悪いと言うか不思議な気分になりました。。

いろいろおっしゃっていたのですが、私の心にがつんと来たのが次のような言葉でした。ちょっとうろ覚えなので微妙ですが、

「言葉には温度がある。言葉をすご〜く熱くして人に投げかければ、聞いた相手はやけどをしてしまうし、つめた〜くしてつららのように投げかければ聞いた相手はけがをしてしまう。」

この言葉はネットでこうして日記やブログを書いている私にとって非常に考えさせられることになりました。
不特定多数の方が見るのだから、あまり個人的色を出しすぎてはならないのだと。
人や出来事に対する批判と言うものをかくのは簡単です。ただし、その記事を見て不快感を抱く人が必ずいます。どんなことを書いてもきっとそう思う人は少なからず、かならずいるんだと思います。それは仕方のないことですから、その不快に思う人の数をどうやって少なくしていくか、ということ考えつつ、こういうのはまとめていかなければならないなぁと思ったわけです。
これまで、たくさん書いてきましたが、もし日記を見て不快感を抱いた方がいらっしゃいましたら、ぜひお知らせください。
お客様は神様です。という有名な台詞がありますが、私にとってはサイトを訪れてくれる方々が神様です。
そんな方々を不満にしてしまっては本末転倒です。なるべく、閲覧して不満に思う人の数を減らしていければなぁと考える所存です。
3月29日(木) 昔はこんなこと書いたら・・。死刑?
いや〜毎日疲れますが、なにもやることがないよりは仕事があるっていいですね〜。楽しく授業しています。
明日は久しぶりの休みです。何をしようか迷っていますが、まぁ遅れている旅行記作成等をやろうかなぁと考えていますが、ちょっくら街中に出向いて買い物をするかもしれません。。

さて、今日も出勤だったので、いつもどおり(と言っても月曜日からですが。。)宇都宮駅から宇都宮線に乗車しました。勤務先は会社に迷惑をかけてしまうので伏せなければなりませんが、電車で毎日移動しています。いつも12時39分の快速で出かけるんですが、今日は家を出たのが12時30分だったので、急いで走っていきました。いつも、信号待ちになる交差点でいつもどおり信号待ち・・。ただ、いつもと様子が違うのは警官が4,5人いること。。
事故でもあったのかなぁと先を急ぎ、駅まで行くと車は入れないといわれていました。これはさっきの警官といい、すごい事件でも起きたのかなぁと思いましたが、あまり考えずに駅入り口へ・・。すると.... なんじゃ〜この人の数は!!しかもみんな日本国旗持ってるし・・。

宇都宮市民ならぱっと気づくかもしれませんが、宇都宮駅で人ごみ+日本国旗と言う場合は間違いなく天皇家ご登場です。。
宇都宮駅の新幹線改札内には天皇家用の出入り口があって(いつもはシャッターが閉まっています。)高根沢町の御料牧場に行くときは、宇都宮駅で新幹線を下車し、車で向かいます。ざっと、150〜200人くらいいましたので、かきわけつつ前に進もうと思っても、次から次に人、人、人・・。

警官も10人近くいて、戻って〜とか言ってくるし・・。俺は、野次馬じゃなくて、駅利用者だい!って言ってやりたかったですよ・・。
天皇家の皆さん、はっきり言って邪魔です・・。もうちょっとひっそりと出てってくださいな・・。公人と私人は違うのですよ。。
そんなわけで、やっとのことで改札を通り、発車メロディーが鳴るなか、何とか乗車できたものの、新宿経由の快速は12時とはいえめちゃめちゃ混むの車内をうろうろして、空席を見つけました。ぜひとも、湘南新宿ライン(特に快速)は15両で統一してもらいたいものです・・。

帰宅して、夜のニュースを見たところ、やっぱり御料牧場だったみたいですね。。こりゃ帰るときも宇都宮駅がまた混みそうだ・・。
3月27日(火) 本日から、またこちらに。
旅行中は100人以上の方々にブログを訪れていただけたようで、まことにありがとうございました。
今後はまたこちらに戻ります。
なお、塾講師に就任したため、毎日23時までの間勤めますので、帰宅するのは0時くらいになります。
掲示板の返信等遅れてしまうと思いますが、ご了承ください。
3月19日(月) いよいよ明日から
いよいよ、明日出発です。明日は、8時台の電車で出発しま〜す!
土曜日の夜に帰宅しますが、それまで、掲示板の返信等できませんが、ご了承ください。
下にも書いたように、旅行中はブログに書き込みますので、どうぞご覧ください!

旅行中こんなことにならなきゃいいんですけどね〜。。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20070319/20070319-00000060-nnn-soci.html
3月18日(日) かなり長い行程なのに・・。
最近はどうも間が空いてしまいます・・。楽しみにしてくださっている方もいるのに、すいません・・。
さて、TOPページ一番上にも書いたように、20日から24日まで出かけてきます。
いつもなら、掲示板等で、明日から○○へ行くんだ〜。なんていったりしてばらしてきましたが、今回は、ブログを見ながらのお楽しみということで。。
銚子方面への旅行記や常磐線での撮影記もまだ完成していないのに、次から次へとまとめなければならないので、大変ですね。

さて、この題名についてですが、なんと5日間の行程にもかかわらず予定が決まったのが今日でした。。しかも6時間もかけて・・。
慣れない土地であることや、ダイヤ改正なんかがあって、旅程がなかなか決まらず大変でした。
頼みにしていた「えきから時刻表」もまだ更新されていないし・・。
まぁとりあえず、楽しめればな〜。と思っています。
下に、ブログの更新予定を書いておきますね。コメントいただけたらすごくうれしいんですが(苦笑)

★更新予定時刻★
20日 8時30分頃、11時30分頃、14時30分頃、19時30分頃、22時30分頃
21日 6時30分頃、12時00分頃、18時00分頃、 0時00分頃
22日 9時30分頃、15時30分頃、 0時00分頃
23日 7時00分頃、12時00分頃、23時00分頃
24日 更新予定なし。

以上のようになってはいますが、おそらく15回中5回くらいになっちゃうかもしれませんねぇ・・。たぶん書いた自分が時間忘れてそうだし・・。
24日に更新予定なしというのは、来た道を引き返すだけなので、書いてもしかたないかなぁと思っただけです。。
そんなわけで、5日間不在となりま〜す!
3月14日(水) 夏休みのバイト先は決定したかなぁ。。
こんばんは〜。
最近は、大学入学のための手続きや合格報告等で忙しい日々が続いています。ここにきて体を壊さないように。とは思っているのですが。。
さて、昨日は石橋まで電車に乗って行ってきました。というのも、中学校時代にお世話になった塾の先生に会いに行くためで、中学校時代からの友人3人と
行ってきました。塾にも異動があるので、遠くに行くと大変ですね。

宇都宮19時40分?の通勤快速で出発しましたが、増備車でした!2段式はなんだかんだで、乗るのは初めてだったりします。。
確かにいすやわらかいですね。。発車するとすぐ、仙石線と同じチャイムが鳴って運行情報が流れました。高崎線の遅延等々・・。
あっそうそう、宇都宮駅の電光掲示板ですが、ダイヤ改正を待たずにすでに稼動していました。雀宮・石橋については、調整中と表示されたままでしたが。。

石橋について、塾の様子を見たところ、お世話になった先生が授業をやっているようだったので、少し待って会いに。懐かしい話は尽きませんでした。
そして、夏休みに臨時講師として良かったら来てくれ!といわれたので、都合がつけばお世話になりたいなぁなんて本気で考えています。。
採用試験の面接官は、その先生らしいので、ちょっとは気分が、楽かなぁ。。

そんなこんなで、ちょっと忙しい日々が続きます。ですが、今日は下に書いたとおり、ちょっと銚子へといってきます。。銚子って結構遠いんですよね。。
3月8日(木) 初めて銚子へ。
今日は、学校で一緒に残って勉強していた友人4人(無事全員合格しています)のうちの1人とともに、ひそかにやっているCD製作を進めました。
と言っても、今日の午前中は、宇都宮市役所で1時間待たされたり、銀行と郵便局では10万以上の払い込みをするのに、本人確認の書類を忘れたりと、
散々な日で、午後からスタートとなりました。ずいぶん立派なCDが完成しそうで何よりです。。

さて、その友達と今度の行き先を公表しない旅行の前に銚子へと向かうことにしました。というのも、もし前期試験に落ちた場合は、
山形大学の入試を考えていたのですが、無事終了したため、行きと帰りの2日分の青春18きっぷがあまったので、それを使っていくことに。

銚子電鉄等を乗りつぶして帰ってこようと考えています。。ぬれせんべいもひそかな期待を持っています(笑)。。
3月8日(木) 定期券購入のおもしろさ。
今日は、宇都宮⇔金谷川の定期をどういう風に買うかを、以前学校からもらった時刻表を元に、計算してみました。
すると、ラッキーな結果が出てきましたよ〜。

宇都宮⇔金谷川の買い方としては、2つのプランが思いつきました。
1つ目:宇都宮⇔郡山を新幹線で郡山⇔金谷川は在来線
2つ目:宇都宮⇔福島を新幹線(この場合、平行在来線は乗り放題のため、自動的に福島⇔金谷川は定期に含まれる。)

とりあえず、4月・5月・6月はほぼ毎日使うと思うので、3ヶ月での購入にすることに。定期を今まで持ったことがないので、計算方法がわかりませんが、
1つ目のプランは郡山で分割してます。2つ目は単純なんでわかりやすいですが。。

値段を調べてみると・・・。
1つ目:宇都宮⇔郡山【228400円】、郡山⇔金谷川【25940円】→合計:254340円
2つ目:宇都宮⇔福島【249310円】                 →合計:249310円

なんと!福島までの新幹線定期のほうが安い・・・。これなら、福島まで買いますよねぇ!
そんなわけで、新幹線の乗車できる区間が福島まで延びました〜。ラッキ〜!!
3月7日(水) 13人すっ飛ばしの恐怖。
こんばんは〜。
今日は午前11時の大学の合格発表を見るまではそわそわしていて、体が痛くなりました(なぜか)。。
11時きっかりに大学HPに行ったんですが、それほど混雑していませんでした。PDF形式での公表で、回線が混雑するかなぁと思ったんですが、
これまたすんなり・・。さっさとダウンロードして、オフラインで閲覧。受験番号が蛇のように書かれていたので、横に見ていった私は、
受験番号が一瞬ないものと思い、がっかり・・。ところが、蛇状に並んでいたことに気づく。。よく見るとそこには番号がありました!

私の番号の前後は、前は2人。後ろはなんと13人も番号が飛んでいました。。これが現実なんですね。。
もううれしくって、まずはHP上にて報告。みなさんにお知らせできました。

学校は、栃木県立学校の入試があったため、入れない状態なので、昨日担任からアドレスを教えてもらったんですが、アドレスが間違ってる・・。
電話しても出ないし・・。明日かけなおそうと思います。。(きっと連絡がないから不合格と思ってるかも。。)

合格したからには、今度は手続きが待っています。。スーツも新調しないといけないし。。もう自立の年ですね。

これからもホームページは運営します!通学日記も新しく出来ます!これからもよろしくお願いしますねぇ〜。
3月6日(火) JR東日本がついに動いた!
もう、日付が変わって7日なんですが、まぁ許して下さい・・。

今日はJR東日本から、月初めの定例社長会見を基にしたプレスリリースが出された。
やっぱり、鉄道ファンなら、http://www.jreast.co.jp/press/2006_2/20070304.pdfに注目してしまう。。

以前から、掲示板等でも触れたんですが、今年はJR東日本にとっては記念ずくめの年なんですよね。それはリリースに書いてあるので、
特に書きませんが、新幹線等も記念の年みたいです。
しかし、このスタンプラリーはずいぶんと壮大ですねぇ・・。1年間でも集められなさそう・・。挑戦するつもりはありません・・。とは言い切れない・・。

でもやっぱりうれしいのは200系の緑色塗装の復活!これで、F19編成のさよなら展示には行かなくても済みそうです。。やっぱり動態を見ないとねぇ。
K編成しか残らないので、K編成が1本塗り変わるんですね。車内もリニューアル車だから快適だろうなぁ。
開業記念列車となると大宮発盛岡行き「やまびこ」等も運転されるのかなぁ。いまからワクワク。。
全部塗り替えちゃえばいいのに・・。私は旧塗装のほうが好きなので。。

しかもですよ、4月からは新幹線定期を持てる私にとって、新幹線でいろいろイベントがあるのは最高!なんといい時期なんだ。。
在来線(東北本線)ではなにかやらないかなぁ・・。「はつかり」復活運転とか。。

まぁとにかく、今年はJRグループにとっても、鉄道ファンにとっても(笑)鉄道yearなわけですな。。本当に楽しみな年になりそうです。

そんなわけで、旧塗装の200系と新塗装(現在の塗装)の200系の画像を添付しておきます。。
皆さんはどちらがお好き??
3月5日(月) 4月からの通学日記を見越して・・。
こんばんは〜。
ブログの更新をココのところサボってしまって、申し訳ありませんでした。。

今日から、FC2ブログ→自分で作成へと変更しました。4月からの通学日記を見越しての変更です。これからも閲覧のほどよろしくお願いします。。
チャットを開催してしまうと、ブログを書く時間がとれませんね←言い訳。。
でも、書きたいことはいっぱいあるんですよ。学校の卒業式や機種変更した携帯の話、青春18きっぷなど。。
3日間に分けて書けたらと思います。。

そんなわけで、今日は携帯について書いてみますねぇ。ソフトバンクに変えようかなと思っている人いましたらどうぞご覧くださいな。。
これまで付き合ってきたV401SHですが、3年間使ってきたので、そろそろ変えようと思い、思い切って変えてしまいました。。
まぁでもサイドのボタンは壊れて効かないし、赤外線通信はないし(これから大学行ったらメアド交換とかあると思うので、絶対必要かなぁと。。)
ちょうどいい時期の交換だったのかもしれません。

新しい携帯は911SHですが、前の携帯と少し比較してみましょう。
やっぱりSH=シャープ製はいいですよ♪
1枚目:左がV401SH。右が新しい911SHです。色を白からシャンパンゴールドへと豪華に?変更してみました。ちょうどメールの受信中。。
2枚目:これだけ多機能なのに、薄さがほとんど変わらない・・。この携帯なら6年は使えるかな。。
3枚目:開いたときの写真。画面がでかいですよね。ちなみに、背景はどちらも東京の夜景です。
4枚目:じゃんじゃ〜ん!実はこの911SHはアクオスケータイ(ワンセグケータイ)なのです!!テレビが無料で見られます。
5枚目:全然関係ない写真ですが、 久しぶりに甘酒を飲みました。甘い麹の香りがいいですねぇ。体もホカホカです。飲みながら書いてるんですが。。

これだけいい携帯なんですが、ちょっとボタンが押しにくいです。。慣れれば大丈夫そうですけど。。それ以外はほぼ完璧ですね。
またいろいろ覚えるのが大変だわ。。 詳しくは、V401SHも911SHもソフトバンクのホムペにあると思うので、調べてみてくださいね。 いろんな話題をこれからも提供していきますので、よろしくお願いします!


アクセスカウンター提供